何だろう?

2022.08.05何だろう?

子ども達の遊びは「何だろう?」から始まることがあります。

そんなある日の「何だろう?」はこれでした。

「これ何だと思う?」と話しかけると「ぞう!」と答えが返ってきました。

大人の想像を遥かに超えた答え・・・

「ぞうかな?」としばし考える時間となりました。


そして再び「とうもろこし!」との声。

でもいつもの黄色いとうもろこしではないことにも気づき…その皮をむいてみることにしました。


なんだかわからないものにドキドキして先生とじっとその様子を眺める時間もありました。

 
そしてワクワクしながら硬い皮を一枚ずつむいていくとおなじみの黄色つぶつぶが顔をのぞかせました。


その香りに誘われて思わず匂いをかいでみる子もました。


食べてみようとする子もいました。


「なんだろう?」と思いを巡らせることから始まったあそびは五感を働かせ常に子ども達の心を揺さぶり動かしてくれます。

そしてそれは心の中に留まり学びへとなっていきます。

この日のおやつはとうもろこし。

ヒゲのついた皮。

硬い皮の感触。

とうもろこしの香り。

思わずかぶりつきたくなった気持ち。

そんな経験を経て食べたとうもろこしは特別な味がしたことでしょう。

ルアナ保育園 浦和

住所
さいたま市浦和区仲町2-16-5
開所時間
平日7:30~19:00
土曜7:30~18:30
TEL
048-767-8306
FAX
048-767-8307

ルアナ保育園 土呂

住所
さいたま市北区土呂町1-9-1ほか
開所時間
平日7:00~19:00
土曜7:00~18:00
  • 2024年4月 開園予定
  • 医療的ケア児受入れ施設

メールでのお問い合わせ

見学、入園に関すること等、お気軽にご連絡ください。

TOP
新園情報はこちら!