感じる心

2022.08.20感じる心

朝カウンターに準備されたこれを見つけたKai(2歳児クラス)のお友達。

「これなに?」と気づきました。

「なんだろうね?」「今日はこれであそばない?どう?」と話しかけると、「やりたい」「なんだろうね」と、これから始まる出来事にワクワクしているようでした。


まずは、真っ白な粉を手にとり、小麦粉の感触から感じてみることにしました。


そして、塩・油・水とひとつずつ加えることで変わっていく小麦粉。


じっくりとその感触に向き合いながら遊び進めていました。


素材が変化していくたびに、「おお~~」「ベタベタになっちゃった」「みて」とその時に感じたことを先生や友達に伝えてくれました。


Ulu(1歳児クラス)の子ども達は、先生と共に手や指先を使って変化する形、感触、たたくと鳴る音を楽しんでいたようです。


また、Kai(2歳児クラス)の子ども達は、こねていくうちに「匂いがする」「パン?」とその匂いにも気づきました。

自らの手で変化させた形を「お誕生日のケーキ」「お父さんの電車だよ」と出来た形を「見立て」て遊ぶことも楽しんでいたようです。


この日の遊びのように、子どもが深く感じ心動かす遊びの経験は、好奇心や探求心を育み、それがやがて思考力となって知識や技能習得の意欲に繋がるとされています。

「感じる心」を育むことが学びにつながる・・・

五感を刺激して遊んだ経験は、「感じる心」「豊かな感性」「考える力」につながる大切な学びとなっています。

ルアナ保育園 浦和

住所
さいたま市浦和区仲町2-16-5
開所時間
平日7:30~19:00
土曜7:30~18:30
TEL
048-767-8306
FAX
048-767-8307

ルアナ保育園 土呂

住所
さいたま市北区土呂町1-9-1ほか
開所時間
平日7:00~19:00
土曜7:00~18:00
  • 2024年4月 開園予定
  • 医療的ケア児受入れ施設

メールでのお問い合わせ

見学、入園に関すること等、お気軽にご連絡ください。

TOP
新園情報はこちら!