絵の具あそび

2021.07.16絵の具あそび

絵の具の準備をみわ先生がしていると「何してるのかな?」と興味津々のUlu(1歳児クラス)のお友達。
お皿の中でキラキラ光る絵の具に目を輝かせてワクワクしていました。

床に置いた大きな模造紙に様々な素材を使ってペタペタ・グルグル・トントン・・・、段々と絵の具の面白さを感じはじめ手や足にも絵の具をつけて楽しみ始めました。
絵の具の感触・色の混ざる不思議・形の面白さ・・・、一人ひとりが様々なことに気づき繰り返し遊ぶ姿がとても印象的でした。

そして遊び終えた模造紙を壁に貼ると自分の身体に残る絵の具跡と模造紙を指さし身振り手振りで何度も何度も自分のしたことを話してくれました。
この『足跡』と『遊びの跡』・・・「楽しかった!」「素敵でしょ?」「僕が遊んだんだ!」・・・そんな声が聞こえてくるような気がしました。

Liko(0歳児クラス)のお友達は今日もお散歩。いつもとちょっと違うのは乗っているお散歩カーです。歩くこと・立つことが楽しくなってきたこのお二人は今日初めて立ち乗りに挑戦してみました。ガタガタト揺れるお散歩カー。いつもとはちょっと違う感覚を味わいながらのお散歩でした。

そして今週ずり這いができるようになった彼。
毎日少しずつ前に進めるようになってきました。
・・・なのでお散歩はとってもリラックスモード、ちょっと休憩です。

ルアナ保育園 浦和

住所
さいたま市浦和区仲町2-16-5
開所時間
平日7:30~19:00
土曜7:30~18:30

メールでのお問い合わせ

見学、入園に関すること等、お気軽にご連絡ください。

TOP