遊びのはじまり

2021.11.25遊びのはじまり

今週は・・Riko(0歳児クラス)のお友達のお話です。

今日の僕はこの車。
朝からずっとこの車をこの場所で動かしていました。

その後も毎日・・・。
走らせてみたり、違う方向から覗いてみたりとじっくりと遊んでいました。


私は、Ulu(1歳児クラス)のお友達の真似っこ。

今日はお買い物気分?
「バイバイ」と手を振りながらお部屋の中を歩きまわり遊んでいます。


僕はなんといっても一人で立つこと。
どこかにつかまっては自分で立ち上がる。

そして、1歩・2歩と歩きはじめます。
転んでもまた立ちあがり歩き出す。

一人で立てること、歩けることがたまらなく嬉しい時間です。


私はお友達と先生。

お友達や先生がしていることが面白い。
笑顔で近づいて真似をしたり触れてみたりしています。

お互いに引き寄せられるように手を合わせたこの瞬間。
なんともいえない表情でその存在を感じています。


そして、最後は僕。

ジャラジャラ・トントンと手とおもちゃを持ち動かすと音がする・・・
偶然見つけたものは「はじめまして」ばかり。

触れてみて・動かしてみて・・・
「はじめまして」を感じています。


座る・立つ・歩く・日々成長していく中で変わっていく世界・・・

その中で友達・先生・おもちゃ1つひとつに、じっくり自分なりに関わってみる。

自分で見つけた遊びのはじまりの時間・・・

この繰り返しが「すきな遊び」を見つけていくことにつながっていきます。

ルアナ保育園 浦和

住所
さいたま市浦和区仲町2-16-5
開所時間
平日7:30~19:00
土曜7:30~18:30
TEL
048-767-8306
FAX
048-767-8307

ルアナ保育園 土呂

住所
さいたま市北区土呂町1-9-1ほか
開所時間
平日7:00~19:00
土曜7:00~18:00
  • 2024年4月 開園予定
  • 医療的ケア児受入れ施設

メールでのお問い合わせ

見学、入園に関すること等、お気軽にご連絡ください。

TOP
新園情報はこちら!