心躍る

2022.12.24心躍る

12月のお散歩では、クリスマスツリーや飾りをたくさん見て過ごしてきました。

また、お散歩の途中でサンタさんを偶然見かけたこともありました。

「いつ来てくれるのかな?」「まだ来ないね」と待ち焦がれていた子ども達。

ここ数日は、インターホンが鳴るたびに「サンタさんかな?」とワクワク・・・

「違ったね」とガッカリ・・・そんな時を過ごしてきました。

そして今日、ついにルアナ保育園にもサンタさんがやってきました。

喜びの笑顔。

緊張でこわばった顔。

先生の陰に隠れる姿。

一人ひとりがその出会いに沢山心動かした瞬間でした。


色々な思いを持ちながらも、トナカイさんと一緒に「赤鼻のトナカイ」曲に合わせて踊ったり


「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をサンタさんとトナカイさんにご披露したりして、その時を共に過ごしました。


そして最後には、楽しい時を過ごしたお礼にと、サンタさんからプレゼントをいただきました。


今年のプレゼントは「絵本」。

一人一人の興味や好きなこと、おうちの方と楽しんで欲しいことから選ばれた1冊。


そして、その思いをクリスマスカードにしておうちの方にプレゼントしました。


今日、子ども達がサンタさんに会ったのは一瞬の出来事。

でも、その瞬間に子ども達の心は沢山動き、躍っていました。

この一瞬に子ども達が心躍らせるには、今日までの日々に沢山の方の子ども達を思う気持ちがあってのことだったように思います。

クリスマスツリーの見学を快く引き受けてくれた地域の方。

「サンタさんですか?」の子ども達の質問に、「そうかもしれないね」と答えてくれた宅配便の配達員さん。

一人一人を思いながらプレゼントを考えた先生達。

そして、今年もサンタとトナカイとして来園してくださった会長とその奥様。

その方々の子ども達を思う気持ちが、「クリスマスを楽しむ日」という日を通して「心躍らせる」という経験をさせてくれ、子ども達の心を温めてくれたように思います。


今日はクリスマスイブ・・・

子ども達の心を温める素敵な1日になりますように・・・

ルアナ保育園 浦和

住所
さいたま市浦和区仲町2-16-5
開所時間
平日7:30~19:00
土曜7:30~18:30
TEL
048-767-8306
FAX
048-767-8307

ルアナ保育園 土呂

住所
さいたま市北区土呂町1-9-1ほか
開所時間
平日7:00~19:00
土曜7:00~18:00
  • 2024年4月 開園予定
  • 医療的ケア児受入れ施設

メールでのお問い合わせ

見学、入園に関すること等、お気軽にご連絡ください。

TOP
新園情報はこちら!