日々の積み重ね

2021.10.08日々の積み重ね

昨夜は大きな地震がありましたね。
いつ起こるのかわからない災害、改めて日頃の備えと何気ない日々の大切さを感じた夜でした。

さて、ルアナ保育園では、様々なケースを想定して、月に1回避難訓練と防犯訓練をしています。

今月の訓練は、地震発生を想定した避難訓練とおうちの方にもご協力頂いた「引き渡し訓練」でした。

まずはいつもの避難訓練。
「地震です!」の声と先生たちの素早い動きに、いつもと違う雰囲気を感じた様子。

不安で泣いたり、防災頭巾を嫌がってみたり、自分からかぶってみたり、「なんだろう?」と不思議そうな顔をしたりと様々でした。


そしてその後は、一斉に知らせを受けたおうちの方々がお迎えにきてくれ、「引き渡しカード」と「身分証」を提示して頂きお子さんを引き渡していきました。

子ども達もおうちの方の顔を見ると安心した様子。それぞれ降園していきました。


毎日のびのびと過ごす子ども達。
いつでも好きな場所で好きな遊びを楽しみながら過ごしています。でも「いざ」という時にそれぞれの気持ちを出しながらもその雰囲気を感じて集まっています。

災害や防犯の訓練も積み重ね。
保育園での遊びや生活、先生との関係もまた積み重ね。

「普段は思い思いに過ごしていても大事な時には気持ちがあつまる」・・・、そしていざという時の助けになる・・・。

これもまた日々の積み重ねの中で育ってきていることです。

ルアナ保育園 浦和

住所
さいたま市浦和区仲町2-16-5
開所時間
平日7:30~19:00
土曜7:30~18:30

メールでのお問い合わせ

見学、入園に関すること等、お気軽にご連絡ください。

TOP