たべること

2022.12.02たべること

日本で暮らす子ども達にとって、日本の食文化の学びの機会となるよう、ルアナ保育園では、メニューによって食器を分けて提供しています。

でも、今日の給食は「おにぎり・から揚げ・ハンバーグ・ポテトサラダ・リンゴジュース」というメニュー。

こんな日は紙皿のワンプレートに盛り付けて、ちょっとした「特別」を楽しんでみることにしました。


「今日のごはんはお子様ランチだよ」と伝えると、「お子様ランチ?」と不思議そうな顔。

「楽しみだね」と話すと、「今日の給食は楽しいことがあるんだな」と気づいたようです。

「これがいい」と、食べたいプレートを選び食べ始めた子ども達。


「おいしいね」と思わず声がでて、そしていつもより笑顔になっていました。


今日は、ジュースのストローをお茶のコップにさして飲んでいる子もいたりして・・・この特別を自ら楽しむ子もいました。


この楽しそうな雰囲気につられて、今日はLiko(0歳児クラス)のお友達も、いつもより楽しく食べていたように思います。


お迎えの時、おうちの方に「今日はお子様ランチだったんだよ」と話していました。

そして翌日、「今日の給食は何?お子様ランチがいいな」と話す子もいました。

お皿1枚で「いつもの食事が特別になる。そして楽しくおいしい経験となる。」

保育園の食事を通して、「食べることが楽しい」という経験たくさん重ねて欲しいと思います。

ルアナ保育園 浦和

住所
さいたま市浦和区仲町2-16-5
開所時間
平日7:30~19:00
土曜7:30~18:30
TEL
048-767-8306
FAX
048-767-8307

ルアナ保育園 土呂

住所
さいたま市北区土呂町1-9-1ほか
開所時間
平日7:00~19:00
土曜7:00~18:00
  • 2024年4月 開園予定
  • 医療的ケア児受入れ施設

メールでのお問い合わせ

見学、入園に関すること等、お気軽にご連絡ください。

TOP
新園情報はこちら!